2014年12月24日水曜日

配布経験点についての結論と加点について

 時間をかけてしまいましたが、ひとまず配布経験点についての検討が終了したため、告知を行います。

 HLT14にて試験的に配布経験点を増やす試みを行っていましたが、参加者の感想を俯瞰する限り、普通のユーザーからは「多いに越したことはない」という意見が多く、経験点保有量の多いユーザーからは「こんなものではないか」や「多すぎないか」という意見が得られました。

 サークルの目的である「より多くアルシャード・セイヴァーを遊ぶ」「なるべくフェアに運営する」を鑑みると、一般ユーザーの方に軸足を置くべきであろうと考えます。
 そこで、経験点配布量については、今後以下のように変更を行います。
 なお、記載のない経験点要素の配点は、ルールブックに準拠します。


○新経験点計算式

 ・推奨値
  セッションに最後まで参加した  : 平均QL×2
  オープニングクエストを達成した : 平均QL×2
  クライマックスクエストを達成した: 平均QL×2
  グランドクエストを達成した    : 1
  追加クエストを達成した      : 1
  パーソナルクエストを達成した  : 1

 ・最大値
  平均QLまでの加点を認める  

この変更に伴い、事前告知の通り、2014/9/23から2014/12/24現在までに実施されたHLT14でないセッションについて、経験点の加点を行います。
 加点ルールは以下の通りです。

○経験点の加点について

 ・加点条件:
  2014/9/23から2014/12/24の間に募集開始、もしくは終了報告が行われた、HLT14ではないセッションであること

 ・加点ルール:プレイヤー
   参加した、経験点配布が行われたセッションについて、それぞれ「平均QL*3」点の経験点を追加で得る

 ・加点ルール:ゲームマスター
   実施した、経験点配布が行われたセッションについて、それぞれ「((平均QL*3)×プレイヤー数)/3」点の経験点を追加で得る。(実質平均QL×参加プレイヤー数)


 おおよそプレイヤーごとに5点ずつ多い配布量となる計算となりますが、計算を簡便にするために敢えて無視しています。
 まあ、クリスマスプレゼントということで……(笑) 質問などあればレスか管理人まで。


 それでは皆様、メリークリスマスイブ!!


追記:
 新経験点計算式は,12/24より適用されます。
 なお、12/24以前に告知され、12/24以降に終了報告が上げられたセッションについては、経験点の計算式は旧方式を使用し、そこに加点を行うように処理を行って下さい。

追記2:
 なんか引用もとの数値を間違えてた!? 修正してあります。計算もやり直しをお願いします。

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