2014年11月17日月曜日

HLT14の現状の感想

10月頭頃から14レベルセッションレギュレーション【HLT14】を導入して以来、こちらで把握している限り5回のセッションが行われているようです。

これまで自分でも参加してみての感想としては、14レベル作成PCについてはだいたい想定通りの挙動のようですが、13レベル作成+200追加経験点型PCの作成と運用に、ややクセが出ている模様です。

とくに、経験点を使い切れない、使うのが億劫だけど標準の55点では不足、というプレイヤーが扱いに困っている様子も見て取れます。

また結果として、現状において通常にQL14まで成長させたPCがアイテム購入の制限が厳しく、HL14(QL13)PCの方がずっと自由度が高いという状況も発生しています。これはレギュレーションがテストであるため、通常登録PCに大規模な常備化ポイントの追加を行わないということによって生じている差でもあるのですが。

現状で生じている問題点を仮に修正しようと考えると、プランとしては以下のパターンが考えられます。

プランA:
 11レベル以降のレベルアップに必要な経験点を減らし、HL14(QL13)で獲得できる経験点の差分値を小さくする

プランB:
 HLT14提案時にあった、アイテム購入汎用特技の取得に切り替える

プランC:
 HL14(QL13)の使用可能追加経験点を、アンフェアを承知で100点ほどまで抑制する


 どれも一長一短であるため、安易にこれという決定を下すことはできませんが……とりあえず、現状のままでのトライアル期間は11/30までを予定しています。

 HLT14についての意見や感想は、以下のスレッドにて、どうぞよしなに。
 http://dohx.sakura.ne.jp/saviors/bbs/info/index.cgi?read=28




0 件のコメント:

コメントを投稿